土地活用でマンション経営をするメリットとは?

土地活用でマンション経営をするメリットとは?

親から土地の相続を受けたなどで、使っていない土地を持っている方は少なくありません。
使っていない土地に固定資産税などを支払い続けるだけなのはもったいないですよね。
ここでは、三重県で土地活用としてマンション経営をご検討中の方に、メリットや失敗しないためのポイントをご紹介します。
相続した土地の活用方法に悩んでいる方はぜひ参考にしてみてください。

\お気軽にご相談ください!/

土地活用でのマンション経営とアパート経営の違いとは?

土地活用として、よく比較されるのがマンション経営とアパート経営です。
違いは、大きくわけて二つあります。
一つ目は、構造の違いです。
アパートは木造や鉄骨造が多いですが、マンションはRC造やSRC造が多いです。
木造や鉄骨造のアパートよりRC造やSRC造のマンションのほうが耐用年数が長いため、ローンの返済期間も長期で設定することができます。
二つ目は、室数の違いです。
マンションのほうが室数が多いため、引っ越しシーズンなどの空室リスクを分散することができます。
つまり、アパート経営よりもマンション経営のほうが毎月の負担を抑えつつリスクが少ない土地活用だといえます。

弊社が選ばれている理由はスタッフにあります|スタッフ一覧

\お気軽にご相談ください!/

土地活用でのマンション経営のメリット・デメリットとは?

マンション経営のメリットとしては、まず家賃収入が得られることです。
入居者が集まればそれだけで継続して安定した家賃収入となり、ローン返済後は老後資金としての収入源にもなります。
また、土地活用でマンション経営をすると節税になります。
賃貸物件が建つ土地は優遇措置があり、固定資産税は最大6分の1になり、都市計画税も最大3分の1に抑えることができるのです。

弊社が選ばれている理由はスタッフにあります|スタッフ一覧

\お気軽にご相談ください!/

土地活用でマンション経営するにはどんな方が向いている?

マンション経営をするには、建築費など初期費用がかかります。
そのため、自己資金を初期費用の20%~30%程度用意するのが一般的です。
ほかの土地活用よりも初期費用が高額なため、自己資金に余裕がある方がマンション経営に向いているといえます。
また、マンション建築により相続税評価額も大幅に下がるため、相続税の節税をしたい方にもおすすめの土地活用方法です。
地価が高いエリアに土地を持っていて、固定資産税や相続税を節税したい場合にも効果的です。

弊社が選ばれている理由はスタッフにあります|スタッフ一覧

まとめ

マンション経営はアパート経営よりもリスクを分散し毎月の負担を抑えることができる土地活用です。
毎月の家賃収入が得られ、節税効果もあります。
建築費は高額なため、自己資金に余裕のある方や相続税対策をしたい方がマンション経営に向いているでしょう。
私たち「棲まいのたんぽぽ不動産」は四日市市、菰野町、朝日町、楠町を中心に、三重県の北勢地域で不動産売却のサポートをしております。
弊社のホームページより不動産査定依頼を受け付けておりますので、ぜひご利用ください。

ブログ一覧ページへもどる

まずはご相談ください!

059-330-4008

営業時間
10:00~18:00
定休日
水曜日

関連記事

売却に関するお役立ち情報

諸経費に関するお役立ち情報

相続に関するお役立ち情報

税金・確定申告に関するお役立ち情報

売却査定

お問い合わせ