マイホームを買い替えるタイミングとは?住宅ローンの残債はどうなる?

マイホームを買い替えるタイミングとは?住宅ローンの残債はどうなる?

ライフスタイルの変化により、マイホームの買い替えを検討される方も多いのではないでしょうか。
マイホームの買い替えで気を付けたいのが、売却と購入のタイミングです。
今回は、マイホームの買い替えで知っておきたいタイミングや買い替えのメリット、ローンと年収の関係についても解説します。

\お気軽にご相談ください!/

ローン残高で考えるマイホーム買い替えのタイミングとは?

住宅ローンの残債があるマイホームの売却では、基本的に住宅ローンを完済しなければ売却することができません。
そのため、売却資金で完済ができる、もしくは、完済しきれないローンを預貯金などから補って完済できる状態で売却するのが望ましいタイミングです。
住宅ローンの残債額や予想売却価格を把握し、資金計画を立てて住み替えのタイミングを検討しましょう。
マイホームの買い替え方法には、住みながら売却活動をおこなう売却先行と、新居に引っ越してから売却する購入先行があります。
購入先行はダブルローンになるリスクもあるため、残債が多くある場合は売却先行をおこなうことがおすすめです。
また売却と購入を同時におこなうことで、残債を新居のローンに組み入れて返済できる買い替えローンを利用できる場合があります。
買い替えローンが利用できれば、残債があっても買い替えが可能です。

弊社が選ばれている理由はスタッフにあります|スタッフ一覧

\お気軽にご相談ください!/

マイホーム買い替えをタイミング良くおこなうメリットとは?

子どもが増えて手狭になった、親の介護のためにバリアフリーの家に引っ越したいなど、ライフスタイルの変化に伴い引っ越しを検討する方もいらっしゃいます。
けれども、先ほどもご紹介したとおり、住宅ローンは完済しなければ売却することができません。
住宅ローンを利用した家には金融機関によって抵当権設定登記がされているため、売却するには住宅ローンを完済し抵当権の設定を抹消しなければならないからです。
毎月住宅ローンを返済していても完済するまでには時間がかかり、自分の好きなタイミングで引っ越しをすることは難しいでしょう。
けれども、買い替えによって売却資金を得られたら、完済を待つことなく抵当権の抹消が可能です。
ライフスタイルの変化に合わせたタイミングで引っ越しできることも、買い替えのメリットと言えるでしょう。

弊社が選ばれている理由はスタッフにあります|スタッフ一覧

\お気軽にご相談ください!/

年収から考えるマイホーム買い替えのタイミングとは?

住宅ローンの年間返済額は、年収の25%以内に収めると良いとされています。
たとえば、年収400万円なら2,720万円、年収500万円なら3,400万円が借り入れ可能額の目安です。
また住宅ローンを利用する際は、頭金や諸費用の資金も用意することが必要です。
すべての預貯金を頭金に充ててしまうと、将来のための資金もなくなってしまいます。
年収によって異なる借り入れ可能額や、手元に残しておきたい資金も考慮し、買い替えのタイミングを考えることが大切です。

弊社が選ばれている理由はスタッフにあります|スタッフ一覧

まとめ

ライフスタイルの変化に合わせたタイミングで引っ越しできることが、マイホーム買い替えのメリットです。
マイホームの買い替えをおこなう際は、住宅ローン残高や手持ちの資金を把握して資金計画を立てながら買い替えのタイミングを検討しましょう。
私たち「棲まいのたんぽぽ不動産」は四日市市を中心に、三重県全域で不動産売却のサポートをしております。
弊社のホームページより不動産査定依頼を受け付けておりますので、ぜひご利用ください。

ブログ一覧ページへもどる

まずはご相談ください!

059-330-4008

営業時間
10:00~18:00
定休日
水曜日

関連記事

売却に関するお役立ち情報

諸経費に関するお役立ち情報

相続に関するお役立ち情報

税金・確定申告に関するお役立ち情報

売却査定

お問い合わせ