収益物件を売却するタイミングや手順と高く売るための方法とは

収益物件を売却するタイミングや手順と高く売るための方法とは

財産形成を目的として不動産投資を始める方が増えています。
その一方で、期待していた収益が得られないなどの理由から売却を検討する方も多いのが現実です。
しかし、どのように売却したら良いのかわからない方も多いでしょう。
こちらでは収益物件を手放すタイミングや手順、少しでも高く売るための方法についてご紹介します。

\お気軽にご相談ください!/

収益物件を売却するタイミングと方法について

投資用の物件を手放したいと思ったら、いつが良いのかタイミングを見極めることが大切です。
まずは大規模修繕の前です。
エレベーターの設置や修理、外壁塗装など大きな費用がかかるときは手放すチャンスともいえます。
予測していた収益よりも大規模修繕にかかる費用のほうが高い場合には、このときに手放したほうが出費が少なくて済むでしょう。
空室が少ないときも狙いめです。
なかなか入居者が見つからない物件は、家賃を下げないと入居者が見つからない状態になってしまいます。
このような状態では価格にも影響が出るので、できるだけ満室に近い状態で売りに出しましょう。
築20年を越えると、設備や機能面に不備が出てきます。
前時代的な間取りも需要が減る要因になるので、売り時を逃さないことが大切です。

\お気軽にご相談ください!/

収益物件を売却する方法・手順について

まずは売却方法を決めましょう。
不動産会社が仲介して買い手を探す「仲介」か、不動産会社に物件を買い取ってもらう「買取」があります。
仲介はまず物件の査定をして媒介契約を結びます。
媒介契約を結んだら不動産会社が買い手を探します。
市場相場と変わらない価格で売却できますが、買い手が見つかるまでに時間がかかることもあります。
すぐに現金化したい場合には「買取」がおすすめです。
買取では、不動産会社が買い取るので、買い手を探すよりも早く現金化できます。
しかし一般相場よりも少し低めの買取価格になるのが注意点です。
売り方によって手順にも違いが出てくるので、まずはどの方法にするかを決めましょう。

\お気軽にご相談ください!/

収益物件を高く売却するための方法について

高く売れるタイミングをしっかり見極めることが大切です。
利回りを基準にして売却価格を算出してみましょう。
物件の価値と売却価格が乖離していると売買の成立が難しくなります。
専門知識がないと、正しく算出するのはやや難しいので、専門知識が豊富な不動産会社へおまかせください。
売ろうかなと考えだしたら、早く行動に移すことも大切です。
築年数が古くなると値段はどんどん下がってしまいます。
少しでも高く売るためには、早めの行動が大切です。

まとめ

収益物件の売却を検討し始めたら、早めに行動することが大切です。
売却方法や高く売るためのタイミングなど、わからないことはお気軽に不動産会社へご相談ください。
ニーズに合った売り方やタイミングなど、ご提案が可能です。
私たち「棲まいのたんぽぽ不動産」は、四日市エリアを中心に三重県全域で不動産売却のサポートをしております。
弊社のホームページより不動産査定依頼を受け付けておりますので、ぜひご利用ください。

ブログ一覧ページへもどる

まずはご相談ください!

059-330-4008

営業時間
10:00~18:00
定休日
水曜日

関連記事

売却に関するお役立ち情報

諸経費に関するお役立ち情報

相続に関するお役立ち情報

税金・確定申告に関するお役立ち情報

売却査定

お問い合わせ