お金がない方が家を売る方法は?費用ややってはいけない事項を解説

お金がない方が家を売る方法は?費用ややってはいけない事項を解説

家を売るのにはさまざまな費用がかかりますが、お金がない場合はどのようにすべきなのでしょうか。
今回はお金がない方が家を売る方法について解説します。
実際にかかる費用ややってはいけない事項についても触れているので、売却を検討中の方は参考にしてみてください。

\お気軽にご相談ください!/

お金がない方が家を売る方法

お金がない方が家を売る方法として、買取、仲介、任意売却があります。
買取は不動産会社が物件を直接買い取ってくれる方法です。
売却価格が相場よりも2~3割低くなりますが、手数料をかけずに家を売る手法として人気があります。
仲介は仲介手数料が物件価格の3~5%かかります。
そのため、手数料を支払うための費用が必要ですが、相場に近い金額で売却可能です。
さらに、住宅ローンの支払いすらできない状況の場合は、任意売却ができます。
物件を売って得た金額を、そのままローンの支払いに充てられるのが魅力です。

▼この記事も読まれています
旗竿地は売却が難しいと言われる理由とは?売却する方法についても解説

\お気軽にご相談ください!/

家を売る場合にかかる費用

家を売るには税金がかかります。
たとえば印紙税は売買契約を締結する際に必要です。
収益を得たら所得税や住民税も必須となります。
また、先述したように不動産会社に仲介してもらって売却する場合は、仲介手数料が必要となります。
これは2回に分けて支払う仕組みとなっており、物件価格の3~5%が相場なので、事前にある程度まとまったお金を準備しなくてはなりません。
また、住宅ローン中の場合は抵当権抹消に5,000~20,000円必要です。
こうしたさまざまな費用がないと、家を売るのは難しくなるでしょう。

▼この記事も読まれています
中古マンションを売るのが大変な理由とは?売却方法や流れなどもご紹介

\お気軽にご相談ください!/

家を売る際にやってはいけない事項

事前準備を怠ることは避けましょう。
たとえばどの程度の相場なのかリサーチが不足していると、適正価格で売却してもらえなくなる可能性があります。
また、住宅ローンの残債を確認しないのもNGです。
住宅ローンの返済が目的で売却をしようとしたのに、収益がローンの残債を下回っている場合があるからです。
この場合はせっかく家を売ってまとまったお金を手に入れられたのにローンを完済できず、住む場所を失ってしまう結果になります。
常に先を考えながら行動しないと、トラブルを招いてしまうので気を付けてください。
また、焦って売却するよりも、じっくり考えて行動したほうが収益を得やすいです。

▼この記事も読まれています
築浅一戸建て物件を売却する理由とは?売却するコツまでくわしくご紹介!

まとめ

お金がない方が家を売却するためには、買取、仲介、任意売却などの手法があります。
コストは税金や仲介手数料などさまざまですが、これらを理解しているのと理解していないのでは、大きな差がでてしまいます。
やってはいけない事項として、リサーチ不足やローン残債の確認を怠るなどが挙げられるでしょう。
四日市市で不動産売却をお考えなら地域密着の棲まいのたんぽぽ不動産にお任せください。
弊社のホームページより不動産査定依頼を受け付けておりますので、ぜひご利用ください。


ブログ一覧ページへもどる

まずはご相談ください!

059-330-4008

営業時間
10:00~18:00
定休日
水曜日

関連記事

売却に関するお役立ち情報

諸経費に関するお役立ち情報

相続に関するお役立ち情報

税金・確定申告に関するお役立ち情報

売却査定

お問い合わせ