実家じまいの方法は?制度の概要と準備すべき内容についても解説

実家じまいの方法は?制度の概要と準備すべき内容についても解説

少子高齢化の波は随所に押し寄せており、ご自身が亡くなった後を想像し、何かしらの対処を考える方は後を絶ちません。
実家じまいではどんな準備があり、より賢く家を処分する方法について考えましょう。
本記事では、実家じまいとは何か、準備や処分方法について解説します。

\お気軽にご相談ください!/

実家じまいとは?

一昔前の日本では、家は代々親から子へと引き継がれていくのが一般的で、空き家の問題が出てきているのはごく最近の出来事です。
実家じまいとは、こうして引き継ぎ手がいなくなる事実が分かっている家に対しておこなうもので、家主が存命中からやる取り組みになります。
住んでいた家を売却して老人ホームに入る、解約手続きが簡単な賃貸物件に移り住むといった行動も、すべて該当するのです。
実家じまいをおこなう大きな理由は、後々相続で子どもに迷惑をかけないためや、自分の体力やライフスタイルに応じた住処を適宜用意するためなどが挙げられます。

▼この記事も読まれています
旗竿地は売却が難しいと言われる理由とは?売却する方法についても解説

\お気軽にご相談ください!/

実家じまいをする際の準備

スムーズな実家じまいを実現するためにも、次の手順で準備を進めていきましょう。
まず、実家じまいをするにあたって家族で話し合う場を設けてください。
実際に家に住む親や両親、別で暮らしている子どもたちが一堂に会し、将来的に親が亡くなれば空き家になる家についてどうするのか相談しましょう。
次に、親の財産についてもきっちりと把握する必要があります。
たとえば預貯金が少なく、老人ホームの入居代が払えないようであれば家を手放さないほうが良いでしょう。
他の土地や建物など、現金化されていない資産がある場合はそれについても処分を検討します。
また、住み替え方法についても十分に検討が必要です。
賃貸物件や老人ホームのほかに、リースバックといった方法もあるので検討してみてください。

▼この記事も読まれています
中古マンションを売るのが大変な理由とは?売却方法や流れなどもご紹介

\お気軽にご相談ください!/

実家じまいするのに実家や荷物を処分する方法

生前、実家じまいをして面倒ごとを子どもや孫に残さないように考えるなら、処分方法についても把握しておきましょう。
まず、一番手っ取り早いのが売却する方法です。
なかなか売れづらい立地や再建築不可物件であれば、おもいきって買取専門業者へ依頼すると良いでしょう。
次に、建物を解体して更地にする方法があります。
解体費用にそこそこのお金がかかってしまいますが、のちの不動産売買での手続きがよりスムーズに進められるメリットがあります。
最後に荷物は、ごみとして捨てられるものは捨て、リユースできるものはリサイクルしていきましょう。
どの作業も相当な量になるため、地道に進めていくのをおすすめします。

▼この記事も読まれています
築浅一戸建て物件を売却する理由とは?売却するコツまでくわしくご紹介!

まとめ

家が代々引き継がれなくなった現代においては、人生の終わりが近づくにつれておこなう終活は必須で、実家じまいもその一つです。
自分と配偶者、子どもたちと家族で家の今後について考えてみてください。
処分方法はゴミに出したりリサイクルしたりですが、量が多いため、地道に少しずつ整理していくと良いでしょう。
四日市市で不動産売却をお考えなら地域密着の棲まいのたんぽぽ不動産にお任せください。
弊社のホームページより不動産査定依頼を受け付けておりますので、ぜひご利用ください。

棲まいのたんぽぽ不動産の写真

棲まいのたんぽぽ不動産

四日市市に根ざした地域密着型のサービスを大切にしています。
不動産は単なる資産ではなく、お客様の人生に寄り添うもの。
だからこそ、親身な対応と誠実なご提案を心がけています。

■強み
・地域密着
・経験豊富なスタッフ
・迅速丁寧な対応

■事業
・不動産売却(仲介 / 買取)


ブログ一覧ページへもどる

まずはご相談ください!

059-330-4008

営業時間
10:00~18:00
定休日
水曜日

関連記事

売却に関するお役立ち情報

諸経費に関するお役立ち情報

相続に関するお役立ち情報

税金・確定申告に関するお役立ち情報

売却査定

お問い合わせ