マンション売却で失敗が多い理由は?事例と失敗しないポイントも解説

マンション売却で失敗が多い理由は?事例と失敗しないポイントも解説

不動産の売買取引は何度も実施しないからこそ、うまくいかないのでは?と不安視する方は多いです。
数百万円から数千万円規模の取引をするにあたってよくあるトラブルを知っておくだけでも、理想的な売買取引を実現しやすくなるでしょう。
こちらの記事では、マンション売却に失敗したと感じている方が多い理由をお伝えしたうえで、よくある事例とポイントを解説します。

\お気軽にご相談ください!/

マンション売却に失敗したと感じている方が多い理由

マンション売却に失敗したと感じる方が多くいる理由として、小さな判断ミスが莫大な損失につながってしまうリスクがある点が関係しています。
リアルな声として「仲介業者の担当者の対応が悪くて質問しづらかった」「すぐに売れると思ったらいつまでも売れ残ってしまった」「売買取引をした後に税金がかかると知らなかった」などがあげられます。
最近では新築物件の棟数が減っているため価格高騰が続いており、中古物件の売買取引量が増え続けているのが現状です。
これによってトラブルや売主が後悔する事例が増加しているため、これから不動産を手放す際にはいくつかの準備が必要となります。

▼この記事も読まれています
旗竿地は売却が難しいと言われる理由とは?売却する方法についても解説

\お気軽にご相談ください!/

マンション売却の失敗事例と対策について

マンション売却の失敗事例として、囲い込み被害と売り出し価格の設定が挙げられます。
囲い込み被害とは、媒介契約を締結した仲介業者が売主と買主の双方から仲介手数料を受け取るために売主の物件を他社に共有しないで独占する状態です。
すぐに理想的な金額で売買取引できれば問題ありませんが、これによって購入希望者が見つかりにくくなると、成約までの時間がかかって不必要な値下げ交渉に応じなければならないケースも出てきます。
売り出し価格とは、仲介業者が提示する査定額に対して売主が「いくらで売りたいか」を設定する金額です。
高すぎると購入希望者が見つからず、安すぎると十分な利益を出せないので、売主の希望だけで設定してしまうと後悔する原因となります。

▼この記事も読まれています
中古マンションを売るのが大変な理由とは?売却方法や流れなどもご紹介

\お気軽にご相談ください!/

マンション売却で失敗しないためのポイントについて

マンション売却で失敗しないためのポイントとして、準備・内覧・相談の3点が挙げられます。
仲介業者と媒介契約を締結するにしても売主自身がおおよその相場を調べたり複数の仲介業者に査定依頼を出したり事前準備が欠かせません。
そして購入希望者の購買意欲を高めるためには内覧が重要な鍵を握っているので、清掃や整理整頓を済ませるようにしてください。
外部の専門業者を雇ってまでクリーニングする必要はありませんが、水回りを中心に生活感が出過ぎない程度に片付けると良いでしょう。
そして仲介業者の担当者によく相談すると、専門的な視点からアドバイスを受けられます。
信頼できる仲介業者を見つけておくと、安心して任せられるでしょう。

▼この記事も読まれています
築浅一戸建て物件を売却する理由とは?売却するコツまでくわしくご紹介!

まとめ

マンション売却で失敗したと感じる方が多くいる理由として、仲介業者選びや売り出し価格の設定ミスなどが影響しています。
小さな判断ミスが大きな損害を生み出してしまう恐れがあるからこそ、慎重な決断が求められます。
そして信頼してなんでも話せる仲介業者を選ぶだけでも、成功率は高まるでしょう。
四日市市で不動産売却をお考えなら地域密着の棲まいのたんぽぽ不動産にお任せください。
弊社のホームページより不動産査定依頼を受け付けておりますので、ぜひご利用ください。

棲まいのたんぽぽ不動産の写真

棲まいのたんぽぽ不動産

四日市市に根ざした地域密着型のサービスを大切にしています。
不動産は単なる資産ではなく、お客様の人生に寄り添うもの。
だからこそ、親身な対応と誠実なご提案を心がけています。

■強み
・地域密着
・経験豊富なスタッフ
・迅速丁寧な対応

■事業
・不動産売却(仲介 / 買取)


ブログ一覧ページへもどる

まずはご相談ください!

059-330-4008

営業時間
10:00~18:00
定休日
水曜日

関連記事

売却に関するお役立ち情報

諸経費に関するお役立ち情報

相続に関するお役立ち情報

税金・確定申告に関するお役立ち情報

売却査定

お問い合わせ