中古マンション売却時のマイソクとは?チェックポイントやマイソクをご紹介

中古マンション売却時のマイソクとは?チェックポイントやマイソクをご紹介

自宅などの中古マンションを売却しようと考えている方は、少なからずいらっしゃるでしょう。
中古マンションを売却するときに、マイソクなど広告を利用して購入者にアピールして、売却活動をします。
今回は、中古マンションを売却するときのマイソクとは何か、チェックポイントやマイソクの重要性をご紹介していきます。

\お気軽にご相談ください!/

マイソクとは

マイソクは、ペラ1枚の不動産広告物で、売却する不動産物件の図面や詳しい情報が書かれた広告です。
マイソクは投函のみではなく、ネット広告にしたり折り込みチラシにしたり、ダイレクトメールにしたりして多くの方に情報を伝えます。
マイソクに記載される内容は、物件名・売却価格・駅からの距離・間取り・写真・築年数などです。
マイソクを見ればその物件の情報がわかるもので、無駄な情報をそぎ落とした情報であり、最低限の情報しか載っていない広告です。
マイソクの費用は、すべて不動産会社が負担しますが、予定していた広告量よりも増やして豪華なマイソクにする場合などは一部売主が負担するケースもあります。

▼この記事も読まれています
任意売却とは?任意売却できないケースやできないとどうなるかを解説

\お気軽にご相談ください!/

マイソクを良く見せるためのポイント

ポイントはまず、カラーで作成する点です。
白黒のマイソクや3色刷り、4色刷り、フルカラーのものなどがあります。
その物件の価格や不動産会社によって対応が変わりますが、フルカラーで印刷してもらうほうが良いです。
白黒の広告よりもフルカラーの広告のほうが見やすいため、購入者も判断しやすくなります。
次に、写真の掲載です。
マンションの外観や室内の写真、共用部分の写真などを載せれば、マイソクだけでマンションのなかの様子までわかります。
最後に、物件の強みです。
キャッチコピーのような目立つ言葉をマイソクに入れれば、物件のアピールになり、購入者の判断材料にもなります。

▼この記事も読まれています
不動産の任意売却とは?その流れとメリットやデメリットを解説

\お気軽にご相談ください!/

マイソクの重要性とは

インターネットでの売却活動が主流になっている現代では、マイソクの重要度の変化が起きています。
インターネットであれば立体的に部屋のなかを見れて、内覧しなくても自宅で物件の様子がわかるため、マイソクの重要度は下がっています。
しかし、マイソクはまだ重要な部分があり、汎用性が高く、潜在顧客にも宣伝できる点があるため、重要です。
不動産会社の窓に貼ったりDMを送ったりと汎用性は高い点や、物件探しをしていない方へもアピールし宣伝できる点もあります。

▼この記事も読まれています
不動産売却での流れとは?媒介契約や売却活動についてもご紹介

まとめ

今回は、中古マンションを売却時のマイソクとは何か、チェックポイントやマイソクの重要性をご紹介してきました。
マイソクは中古マンションなどの最低限の物件情報を載せた広告物であり、カラー印刷や写真を載せる点がポイントです。
マイソクの重要性が低下していますが、汎用性や潜在顧客への宣伝ができる良い点もあります。
四日市市で不動産売却をお考えなら地域密着の棲まいのたんぽぽ不動産にお任せください。
弊社のホームページより不動産査定依頼を受け付けておりますので、ぜひご利用ください。

ブログ一覧ページへもどる

まずはご相談ください!

059-330-4008

営業時間
10:00~18:00
定休日
水曜日

関連記事

売却に関するお役立ち情報

諸経費に関するお役立ち情報

相続に関するお役立ち情報

税金・確定申告に関するお役立ち情報

売却査定

お問い合わせ