不動産売却でよくある「悩み」とは?売れない時の対処法も解説

不動産売却でよくある「悩み」とは?売れない時の対処法も解説

不動産売却では、税金が多く発生してしまいそうなどの「悩み」を抱えている方も少なくないかと思います。
しかし、「悩みをどのように解決したらよいのか分からない」という方もいらっしゃるのではないでしょうか。
そこで今回は、不動産売却でよくある悩みと解決方法や、「お金」「売れないとき」に関する悩みや解決方法を解説していきます。

\お気軽にご相談ください!/

不動産売却でよくある悩みと解決方法について

不動産売却でよくある悩みは「査定額が適切なのか分からない」「売却にかかる費用が分からない」などです。
不動産を売却する際には不動産会社へ査定の依頼をしますが、その査定額が適切かどうか分からないという悩みがあります。
これは、不動産情報ライブラリや、レインズマーケットインフォメーションで自分で相場価格を調べることで解決できます。
また、不動産の売却には、「仲介手数料や所得税」「印紙税」「抵当権抹消費用」などが必要で、100万円程度を目安に用意しておきましょう。

▼この記事も読まれています
旗竿地は売却が難しいと言われる理由とは?売却する方法についても解説

\お気軽にご相談ください!/

不動産売却の「お金」に関する悩みや解決方法

不動産売却時の「お金」に関する悩みとしては、「価格交渉でどう対応すれば良いか分からない」ことが挙げられます。
不動産売却はそう何度も起こることではなく、初めて売却するという方も少なくないでしょう。
そのような場合に、購入者と価格交渉をすることは難易度が高く、双方が納得いく形で交渉が成功する可能性も低いです。
そのため、自分で直接交渉するのではなく、仲介を依頼している不動産会社にお願いすることをおすすめします。
なぜなら不動産会社は、専門的な知識が豊富なうえ交渉のノウハウも持っているため、成功しやすいからです。

▼この記事も読まれています
中古マンションを売るのが大変な理由とは?売却方法や流れなどもご紹介

\お気軽にご相談ください!/

不動産が「売れない」ときの解決方法とは?

不動産を売り出してみたはいいものの、なかなか反響につながらずに、長期間売れ残ってしまうことがあります。
その原因としては「築年数が古く、価格と見合っていない」ことが挙げられるでしょう。
あくまで一般論にはなりますが、都心部であれば地方に比べて「土地の需要」高く、更地にして売り出すことで売却できる可能性があります。
一方、地方の場合は都心部よりも土地の需要が低いため、建物を取り壊すのではなく「リフォーム」することで売れるかもしれません。
ただし、この具合を自己判断で決定することは難しいため、専門家である不動産会社へ相談すると良いでしょう。

▼この記事も読まれています
築浅一戸建て物件を売却する理由とは?売却するコツまでくわしくご紹介!

まとめ

不動産売却でよくある悩みとしては、査定額が適切なのか分からないことや、売却にかかる費用が分からないことが挙げられます。
「お金」に関する悩みとしては、価格交渉の対応が難しいということがありますが、不動産会社に一任することで解決できます。
不動産を売り出したもののなかなか売れない場合は、築年数が古く、価格と見合っていない可能性がありますので、相談してみると良いでしょう。
四日市市で不動産売却をお考えなら地域密着の棲まいのたんぽぽ不動産にお任せください。
弊社のホームページより不動産査定依頼を受け付けておりますので、ぜひご利用ください。


ブログ一覧ページへもどる

まずはご相談ください!

059-330-4008

営業時間
10:00~18:00
定休日
水曜日

関連記事

売却に関するお役立ち情報

諸経費に関するお役立ち情報

相続に関するお役立ち情報

税金・確定申告に関するお役立ち情報

売却査定

お問い合わせ