土地の売却の流れは?事前準備・査定・販売活動について!

土地の売却の流れは?事前準備・査定・販売活動について!

土地の売却の基本的な流れは、事前準備・査定・販売活動と進んでいきます。
どのステップもスムーズに売却を進めるために必要なので、それぞれの流れやポイントをしっかり理解しておくことが大切です。
今回は、土地の売却の基本的な流れや、事前準備・査定・販売活動で意識すべきポイントについて解説します。

\お気軽にご相談ください!/

土地の売却の流れ①事前準備

土地売却前の事前準備の流れは、希望する売却条件の整理・相場の調査・境界線の確認と進めるようにしましょう。
まずは、ローンの残債を確認し、いくらで売却したいか・いつまでに売却したいかを考えます。
その後、自分で土地の相場をある程度調べ、売り出し価格を決める際の参考にしましょう。
また、土地の売却では隣地との境界線を明確にしておく必要があるため、確定測量図がない場合に測量を依頼して境界を確定させなければいけません。
事前準備の段階で、売却に必要な書類をチェックしておくことも大切です。

▼この記事も読まれています
旗竿地は売却が難しいと言われる理由とは?売却する方法についても解説

\お気軽にご相談ください!/

土地の売却の流れ②査定

査定とは、不動産会社に自分の土地がどれぐらいの価格で売れそうか調査してもらうことです。
できるだけ正確な金額を知りたい場合、訪問査定を依頼しましょう。
訪問査定は、不動産会社の担当者が直接現地を視察したうえで査定額を出してくれるため、机上のデータのみで査定額を出すより精度が高くなります。
査定が終わったら、担当者から査定額とその査定額になった理由の説明を受けましょう。
その会社に売却を依頼するかどうかは査定額が高いかどうかではなく、説明が信頼できるか・丁寧に説明してくれたかで判断すべきです。
査定してもらって信頼できる会社と感じたら、その会社と媒介契約を結び、買主を見つけてもらうステップに移りましょう。

▼この記事も読まれています
中古マンションを売るのが大変な理由とは?売却方法や流れなどもご紹介

\お気軽にご相談ください!/

土地の売却の流れ③販売活動

媒介契約を結ぶと、不動産会社が広告を出したり、物件情報サイトに物件情報を掲載したりと販売活動を始めてくれます。
ただし、一般媒介契約では売主の方もある程度自分で購入者を探す必要があり、不動産会社と連携して情報交換をしなければいけません。
一般媒介契約以外の場合でも、疑問が生じたときや進捗情報についてなかなか報告が来ないときは、自分から不動産会社に連絡を入れましょう。
また、購入希望者が現れたときは、売主の方も見学の案内に協力しなければいけません。
少しでも印象をよくするために、事前に雑草やごみを撤去しておくことも大切です。
見学した方が購入を希望した場合、価格交渉を経て契約に移れます。

▼この記事も読まれています
築浅一戸建て物件を売却する理由とは?売却するコツまでくわしくご紹介!

まとめ

土地売却前の事前準備に必要なことは、相場を調べておくことや境界線を確定させることです。
査定を依頼する際は、精度が高い訪問査定を選びましょう。
販売活動に移ってからは、不動産会社の方としっかり連携を取ることが大切です。
四日市市で不動産売却をお考えなら地域密着の棲まいのたんぽぽ不動産にお任せください。
弊社のホームページより不動産査定依頼を受け付けておりますので、ぜひご利用ください。


ブログ一覧ページへもどる

まずはご相談ください!

059-330-4008

営業時間
10:00~18:00
定休日
水曜日

関連記事

売却に関するお役立ち情報

諸経費に関するお役立ち情報

相続に関するお役立ち情報

税金・確定申告に関するお役立ち情報

売却査定

お問い合わせ